なんでも質問BOX  これまでの会社説明会や選考の際に、学生のみなさんからいただいた質問をご紹介。よく聞かれる質問を、いくつかピックアップしました。ぜひ、業界研究・企業分析の参考に、ご利用ください。

なんでも質問BOX  これまでの会社説明会や選考の際に、学生のみなさんからいただいた質問をご紹介。よく聞かれる質問を、いくつかピックアップしました。ぜひ、業界研究・企業分析の参考に、ご利用ください。

会社について

Q
01.
TDSの強みはなんですか?
A
「新たな領域へのチャレンジ精神」と「媒体の枠を超えた対応力」です。TDSが目指すのは、美しいだけのデザインではありません。海外の様々なデザインファームと協力することで、「デザインコンサルティング」の力を高めています。中でも、全社員を対象に進めているのが、「デザイン思考」を身に着ける取り組み。時代の流れを敏感に察知し、“制作会社”という既成概念にとらわれない成長を続けています。その土台には、44年間培ってきたデザインノウハウがあります。UI・UX設計に基づいたデザイン開発、紙・デジタル媒体などのツール制作やマニュアル・製品開発など。それらを叶えるのは、約150名にもおよぶクリエイターたち。ブランディングコンサルタント、UX専門家、コピーライター、マーケッターといったブレーン部隊やクリエイティブデザイナーはもちろん、開発・コーディング・校正など専門分野を担うスタッフが揃い、それぞれが日々切磋琢磨しています。このように「革新」と「歴史」を併せ持つことが、TDSの強みです。
Q
02.
TDSでは、どんな制作物を作っていますか?
A
様々なお客さまから多様なテーマをいただいています。詳しくは、「実績紹介」をご覧ください。
Q
03.
この仕事のやりがいは?
A
  • 難しい課題に挑戦して、効果的な解を導き出したとき。

    自分が思い描くクリエイティブが完成したとき。

    やっとの思いで、仕事が納品できたとき。

    納品した案件が、お客さまから高い評価を得たとき。

    人によって感じ方はいろいろですね。

働く環境について

Q
04.
どんな行事がありますか?
A
  • イベント好きが多いんです。
  • 決起会・方針発表会・TDSアワードなど、オンラインとリアルで、それぞれ趣向を凝らしたイベントがあります!
    ここ数年は、コロナの影響でなかなかリアルで集まることが難しかったイベントですが、皆さんが入社する頃には楽しいイベントを企画できたらと思っています。

行事の様子

Q
05.
部外スタッフとの交流はありますか?
A
  • 仕事もイベントも一緒に楽しもう!
  • 部署を越えたスタッフ同士でチームを組み、一緒に案件を進めるケースも少なくありません。仕事以外にも、全社員参加の決起会イベントや、各部各人の制作物を発表・表彰するイベント「TDSアワード」も毎年行われ、仕事の成果を共有しています。また、スタッフ同士でランチを楽しんだり、気分転換に利用したりできる「リフレッシュスペース」もあり、スタッフ交流に活用されています。
Q
06.
職場での悩み事を相談できる場や機会はありますか?
A
各部で上司との定期的な個人面談を行っています。普段言い出しづらいことがある場合は、この機会に相談することも可能です。また、健康やメンタル面については、隔月にて実施している産業医による健康相談室。モラルに関わる悩みについても、専門の窓口を設置しています。TDSでは、社員が快適な職場環境のもと業務が行えるよう、様々な取り組みを行っています。

各種制度について

Q
07.
スキルアップなど教育制度はありますか?
A

あります。詳しくは「研修制度」についてご覧ください。

Q
08.
産休・育休制度はありますか?
A
あります。産前後休業・育児休業を利用した後に、復職して活躍している女性スタッフが多数おり、育児休業は、条件に応じて最長2年まで取得できます。
また、男性スタッフも奥様の出産を機にお休みを取得することもできます。
Q
09.
メモリアル休暇は、どれくらいもらえますか?
A
メモリアル休暇は、勤続年数5年を経て3日間、勤続年数20年で最長12日間、取得できます。
Q
10.
福利厚生施設は、利用しやすいですか?
A
  • 3階の「リフレッシュスペース」は、スタッフがくつろぐためのエリア。食事をしたり、雑誌を見ながら発想を広げたり、思い思いの利用法を楽しんでいます。
    また、伊豆の熱川には、宿泊できる保養所があります。とても手頃な金額で利用できますので、気軽にレジャーに活用してください。詳しくは、「福利厚生」をご覧ください。

入社前、採用について

Q
11.
事前に専門知識を身につけていないと難しいですか?
A
  • もちろん、実際の業務に即した専門知識を身につけていた方が、入社後に基礎から覚えるよりも、新しいスキルを早く取り入れられるかもしれません。ですが、今は学校で学んできた基礎知識や各自が取り組まれてきたことを、まずは精一杯発揮することを心掛けてください。業務を通して一つひとつ着実にスキルを身につけていきましょう。
Q
12.
今までパソコンはWindowsを使ってきたのですが、
大丈夫でしょうか?
A
当社では、基本的にMacintoshでの作業となっておりますが、入社してから覚えていただいても問題ありません。ライターやプランナーなど一部の職種については、Windowsでの作業も可能です。
Q
13.
学生のうちにやっておいた方がよいことはありますか?
A
業界研究やアプリケーションの習得など考えられますが、学生のうちは勉学や学校の課題に打ち込んで、学生生活を楽しんでください。

-入社後について-

Q
14.
配属はいつ決まるのですか?
A
例年は、入社後に本部配属を決定し、すべての研修が終了した後に配属部署を決定しています。
Q
15.
部署異動はありますか?
A
あります。本人の適性をはじめ、会社の方向性や戦略などを総合的に判断します。
Q
16.
他部署の案件に関わることがありますか?
A
ひとつの案件でも、紙のツールやWebサイトなど、様々な媒体が連動するテーマがあります。そのときは部署間で連携してチームを作り課題解決にあたります。
Q
17.
残業はありますか?
A
会社としては、残業を奨励はしていません。ただ、お客さまからのご要望に応えるためや、締め切りの対応などのために、発生する場合があります。できる限り定時内に終わらせられるよう、各自の作業スピードアップや効率化をお願いします。
Q
18.
休日出勤はありますか?
A
締め切りがある仕事ですから、納期に間に合わせるため、ときには休日対応を余儀なくされることもあります。そのときは、平日に振替休日を取得してください。

PAGE TOP