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マーケティング活動を開始し成長させる 5 つの方法

2024.09.12 更新

#Hyper Island

~「広告をスキップ」をクリックする頻度はどれくらい?デジタルマーケティングで困ることは何ですか?~


デジタルマーケティングの世界では、日々多くの広告が流れ、消費者の注目を集めることがますます難しくなっています。有料広告だけでは期待通りの成果を上げられないと感じることもあるでしょう。そこで、効果的なマーケティング戦略を考える必要があります。Hyper Islandのアジアのコース責任者であるPaviter Singh氏による本記事では、顧客との信頼関係を築き、影響力を高めるための方法について解説しています。今すぐ実践できるヒントがありますので、ぜひ参考にしてください。

目次

    Head of Programm
    Hyper Island APAC

    過去20年間デジタル領域で仕事をしてきた根っからの開発者。ウェブ用のサウンド・アルゴリズムの開発からビデオゲームのデザインまで、デジタルの様々なプラットフォームや役割に携わってきた経験を持つ。
    現在は、教育に情熱を注ぐ経験豊富なファシリテーター。Hyper Islandのアジアのコース責任者として、UX、データ、グロースハック、アジャイル、デジタルテクノロジーなどの分野で新しい学習形式を設計・開発している。休日は、ウルトラマラソンに挑戦している。

    一般的な人が毎日最大10,000もの広告を目にする現代、新しいブランドが「安全で失敗しない」方法でビジネスを成長させるのは、ますます難しくなっています。

    もし有料広告だけで期待通りの結果が得られないのであれば、マーケティング活動を始め、成長させるための5つの方法をご紹介します。

    1.顧客との信頼関係を築くには?

    最近の報告書によると、信頼は新しいブランド・エクイティ(ブランドが顧客や取引先、社会全体に対して持つ無形の資産価値)として重要視されています。消費者は選択肢が多すぎて困惑したり、「ごちゃごちゃした中間」に迷い込んでしまったりしています。消費者との信頼関係を築くためには、以下の質問を念頭に置いてください:

    ・どのくらい見つけやすいですか?

    2週間に一度、SEO監査を実施して、消費者の検索ジャーニーにおける自社の位置を確認しましょう。

    ・人々はあなたのことを話題にしていますか?

    オーディエンスと真のつながりを築き、アーンドメディアに注意を払いましょう。

    ・あなたの忠実な顧客やファンは誰ですか?

    顧客が本当に必要としていることを見つけるために、彼らと関わり、協力しましょう。自分たちがしてほしいことを押し付けるのではなく、相手のニーズに応えることが大切です。

     

    2.人々に影響を与えるには?

    最後に誰かの影響を受けて買い物をしたのはいつですか?影響力については、最近多くの議論が交わされています。有償のインフルエンサーは、あなたのブランドの声を広める助けになるかもしれませんが、影響力の本当の力は次の点にあります:


    コミュニティ > あなたの身近で支持してくれる人は誰ですか?

    トレンドセッター > 最新のガジェットを手に入れるのが好きな人はいますか?

    ソーシャル・バタフライ > あなたのネットワーク内で、最も多くの人々にリーチできるのは誰ですか?

    これらのカテゴリーにはそれぞれ異なるニーズがあり、万能な解決策はありません。しかし、正しくアプローチすれば、影響力は有機的に広がり、信頼を築くことに役立ちます。

    3.どうすれば顧客の背中を押せるか?

    ジャスティン・E.H.・スミスは、人間が必ずしも合理的ではなく、むしろ非合理性が人間の生活や歴史の多くを形作ってきたと指摘しています。そして、その指摘は単なる学問的なものではありません。彼は「合理性を押し付けて、人々や社会をより合理的にしようとする願望が、……非合理の壮大な爆発へと変わることがある」と述べています。

     携帯電話にセールの通知が来て、「ちょっとどんなものがセールになっているか見てみようかな」と思ったことはありませんか?まさにその瞬間、あなたは衝動に駆られたのです!

    ナッジングを検討する際には、次の点を考慮する必要があります:

    • 顧客に来店するきっかけを与えているか?
    • どのようにして顧客に「また来たい」と思わせているか?
    • 彼らが喜びを共有するために、どんな方法や戦術を用意しているか?

    ナッジングは様々な形で行われます。ニール・エリアルが著書『Hooked』で示唆しているように、ナッジングは私たちの内発的・外発的な動機に深く働きかけます。しかし、ナッジングを間違った方法で行うと、慇懃無礼と受け取られ、逆効果になることがあるため注意が必要です。

    4.適切な指標をどのように測定するか?

    多くのデータがある中で、何を測定すべきかを決めるのは難しいかもしれません。「いいね!」、「シェア」、「クリック数」はレポート上では良い結果のように見えるかもしれませんが、それだけではあなたのビジネスを正確に把握できないことがあります。重要なことを測定するためには、以下の方法があります:

    • データポイントをビジネス目標に合わせる
    • データチームとより密接に協力する
    • カスタマージャーニーを作成する際に、明確なコンバージョン目標を設定する

    5.探偵になるには?

      人々があなたのウェブサイトで実際に何をしているのか、どうやってそこにたどり着いたのか不思議に思ったことはありませんか?あるいは、競合他社が何をしているのか知りたいと思っているかもしれません。探偵の帽子をかぶって、もっと難しい質問をしてみましょう。顧客が途中で迷ってしまうポイントをどのように乗り越えるかを深く掘り下げましょう。

      • Googleトレンド

      https://trends.google.co.jp/trends/

      • Hotjar

      https://www.hotjar.com/

      • Majestic

      https://ja.majestic.com/

      • BuzzSumo

      https://buzzsumo.com/

       

      ※この記事は、原文「5 Ways To Kickstart and Grow Your Marketing Efforts」を許可を得て翻訳、編集したものです

      Hyper Island Japanチーム

      北欧発のビジネススクール「Hyper Island」の日本チームです。
      Hyper Islandのメソッドや思想をもとに、企業や個人の学びにつながる情報を発信しています。