トップページ事例紹介100周年ブランディング|社是、十数種類の各種ツール、式典などをトータルにサポート

100周年ブランディング|社是、十数種類の各種ツール、式典などをトータルにサポート

#ブランディング#Webデザイン#グラフィックデザイン

株式会社丸芝 さま

株式会社丸芝さまの創業100周年記念事業において、社是のリニューアルを始めとして、十数類のツールを制作しました。さらに記念式典の企画・運営、装飾や記念品のデザインまでトータルにサポートさせていただきました。

対応内容 社是、100周年記念ロゴ、キャッチコピー、会社案内、周年史、名刺、Webサイト、記念式典、ノベルティ、クリアファイル、年賀状、記念酒ラベル、記念式典装飾、社是ポスター、社是カード、式典の写真アルバム、挨拶状 など
期間 2022年10月〜進行中

プロジェクトの全体像

この度、株式会社丸芝さまは創業100周年を迎え、「従業員をたいせつに想う気持ち」「ステークホルダーへの感謝の気持ち」「これから先、チームで挑んでいく気持ち」を表明する機会として周年事業を実施しました。

企業が100年の歴史を刻み、事業を引き継ぎ続けることは並大抵のことではありません。今回、私たちテイ・デイ・エスは、この偉業にリスペクトの念を持ち、社是のリニューアルを皮切りに、以下に示すような浸透ツールのデザイン、周年記念ツールのデザイン、コミュニケーションツールのリニューアル、式典の企画・運営、装飾や記念品のデザインなどのブランディングをサポートさせていただきました。下記がその全体の概要になります。

<主な支援概要と成果物>


  • 社是のリニューアルや浸透ツールのデザイン
    <主な成果物>
    社是、社是ポスター、社是カード

  • ロゴ、キャッチコピー、周年史などの記念ツールのデザイン
    <主な成果物>
    周年ロゴ、周年キャッチコピー、周年史

  • コミュニケーションツールのリブランディング
    <主な成果物>
    コーポレートサイト、会社案内、名刺、クリアファイル、年賀状、挨拶状

  • 式典の企画・運営、装飾や記念品のデザイン
    <主な成果物>
    記念式典の企画・運営、ノベルティ、映像、記念酒ラベル&しおり、等身大パネル、式典写真アルバム

主要なツールの進行スケジュール

1.社是のリニューアルや浸透ツールのデザイン

100周年を迎える周年事業の最初のプロジェクトとして、これからのブランドの担い手である社員のみなさんの考え方や行動の規範となる「社是」の見直しからスタートしました。

従来の社是から引き継ぐべき意図や現経営陣の考えや構想を尊重し、「若い世代が100周年を超えて未来を作っていくために、よりわかりやすい表現で、腑に落ち、団結力を高め、みんなが主体的に会社を作っていく意識を醸成するものにしたい」「日常業務で悩んだ時に、新しい社是を見るとすっと気持ちをリセットできるようなものにしたい」というご要望もふまえ、以下のようにリニューアルしました。

<リニューアル前>

  • 誠意をもって商道を遵守し、得意先の繁栄につくすべし

  • 信用を重んじ和をもって団結し、会社の利益向上をはかるべし

  • 時流に先んじ自己を啓発し、社会経済の発展に貢献すべし

<リニューアル後>

出典:株式会社丸芝さま コーポレートサイトより

社是リニューアルのプロセス

以下のように事前に盛り込むべき内容をじっくりと掘り下げ、特定したうえで、最終的に表現をコピーライティングして整えるという順序で進行しました。

  • 従来の社是の理解
    従来の社是の記載内容を1つ1つの意味に分解し、理解を深めます。
    MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のフレームワークを用いて分析すると、特にバリュー(Values:企業が大切にする価値観=考え方・行動の仕方)に重きを置いた社是であることがわかります。

  • キーマンヒアリング
    同社代表取締役、営業本部長に各3回、総計約8時間のインタビューを実施。旧社是に込められた意味や会社の構想など、意識的だけでなく、無意識的に新しい社是に盛り込みたいと考えている内容も含め、抽出と整理を行います。

  • コピーライティング
    伝えたい内容を踏まえ最大限にその意図を引き出すよう、文章の雰囲気や細かな言い回しを調整して完成します。

ロゴ、キャッチコピー、周年史などの記念ツールのデザイン

周年を祝う記念ツールとして、周年ロゴや周年キャッチコピーの開発、そして周年史のデザイン制作をさせていただきました。記念ツールは100周年という特別な節目を彩ると同時に、企業の歴史と未来へ想いを象徴するたいせつな役割を果たすため、社是リニューアルのプロセスを通して知ることができた過去の出来事や経営者の想いを汲み取ってデザインすることを心がけました。

周年ロゴとコピーを掲載したボード(式典会場)

紙や特殊加工(エンボス、ニス、白インク)にこだわった周年史

100周年ロゴのピンバッジ

社是ポスター

社是カード

3.コミュニケーションツールのリニューアル

周年を機会に、会社案内やコーポレートサイト(https://www.marushiba.co.jp/)、名刺、クリアファイルといったコミュニケーションツールのリブランディングについても支援させていただきました。

歴史や伝統を引き継ぎながらも現代的なデザインにリニューアルしています。コーポレートカラーは「丸芝らしさ」を表わすものとして、メインカラー2色、サブカラー2色の計4色で構成しました。メインカラーは100年の歴史が培ってきた風格と誠実さを思わせる深い黒、柔軟性や親しみやすさを感じさせる明るい緑の2色です。サブカラーは丸芝さまらしい人情味を表現するオレンジとイエローです。

 

コーポレートカラー設計|CMYKの数値はシアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)・ブラック(K)の4色の割合で色を表現したもの

また、既存コンテンツの更新、周年コンテンツの掲載などにより、100年商いを続けてきた信頼感だけでなく、次の100年へ向けた展望や期待感を醸成するコミュニケーションツールとしてリニューアルしました。

コーポレートサイト|100周年に際して&トップページ

名刺|今までは100層の木目。 今回は固く積み重なった鉱石をイメージ。

会社案内

クリアファイル|会社案内を挟むと“芝”の文字に着彩が入る仕様

4.式典の企画・運営、装飾や記念品のデザイン

記念式典はパレスホテル東京で開催しました。取引先のお客さまを招待し、余興で盛り上がるだけでなく、丸芝さまの100年を振り返るサンドアートや映像上映などのコンテンツを通して、100周年の感謝の意や信頼感を訴求する役割も果たしました。テイ・デイ・エスは、当日の企画・運営(外部の協力パートナーに連携)、装飾、映像制作、記念品デザインなど総合的にサポートをさせていただきました。

スクリーン投影用スライド

等身大パネル

サンドアート

記念品(ラベルデザイン)

今回の支援では、社是のリニューアルとその浸透をサポートするツールの制作をはじめ、周年記念ツールとしてロゴやキャッチコピー、周年史の作成、日頃活用する会社案内やコーポレートサイトなどのコミュニケーションツールのリブランディング、そして式典の企画・運営、装飾、記念品のデザインなど幅広くサポートをさせていただきました。

今後は新たな社是を社内にしっかり浸透させる取り組みも含めて、株式会社丸芝の社員の皆様が一丸となって未来へ進むお手伝いをさせていただきたいと考えています。


テイ・デイ・エス制作メンバー

プロデューサー:能藤 久幸
プランナー・コピーライター:池田 智美、宮下 絵美子
<紙のツール>
アートディレクター:上田 智之
デザイナー:三宅 里和、林 彩乃、髙橋 若那
<Webサイト>
Webディレクター:秋元 浩、立岡 あかね
デザイナー:瀧澤 菜月
エンジニア:清田 和

周年事業支援について

テイ・デイ・エスは、周年事業をトータルにサポートし、課題解決やブランディングの成功に貢献します。周年の感謝の気持ちや未来への期待感の醸成など、内外のステークホルダーとの関係強化の絶好の機会を、企画からデザイン制作、運営まで一貫してサポートすることで、企業のブランド価値向上のお手伝いをいたします。

周年事業を検討されている方は、ぜひテイ・デイ・エスにご相談ください。

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