インナーブランディング支援

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インナーブランディング支援では、従業員が自社の目指す姿を理解・共感し、自信を持って実践できるようにすることで、顧客との絆をさらに深め、企業の信頼性と競争力を高めることを目指します。

こんなお悩みを持っている方におすすめ

  • 企業が発信するブランドメッセージを従業員が理解できておらず、業務に活かせていない

  • 自社ブランドに関する情報を従業員が正しく受け取れず、顧客との接点で適切に自社ブランドの強みをつたえることができない

私たちができること

従業員調査による実態把握を基に、貴社が発信すべき「らしさ」を発掘・定義し、適切な社内浸透戦略の検討と施策の実行を支援します。

プロジェクトの進め方

  • 現状把握
    期間:1ヶ月〜
    ブランディングの目的や課題、過去の広報活動、組織や事業の概要などの情報を集めます。
    【主な提供メソッド】
    ・経営者ヒアリング・インナーブランディング診断
  • ブランド戦略
    期間:2ヶ月〜
    インナーブランディングの核となる、4つの概念を開発します。
    選抜された貴社の従業員に参加いただくワークショップを通じて、企業の「らしさ」を検討していきます。
    【主な提供メソッド】
    ・提供価値の整理・ブランドペルソナ設計・ブランドパーソナリティ設計・ブランドコンセプト開発
  • ブランドの見える化
    期間:2ヶ月〜
    ブランドコンセプトを軸に開発、検討すべき内容を検討し、作成します。
    【主な提供メソッド】
    ・企業理念の開発・改訂・行動規範の策定・ビジョン、理念のビジュアライズ・タグライン開発・VIガイドライン作成
  • ブランド浸透
    期間:2ヶ月〜
    従業員へ配付するブランドブックなどの基本アイテムから従業員を対象としたブランドの理解を深めるワークショップの計画実行、企業理念の理解を促すための動画制作などを行います。

提供メソッド

  • 経営者ヒアリング
    現状把握
    経営のキーマンから、次のような情報を収集します。
    ・貴社の歴史について
    ・競合優位性について
    ・社是や経営基本方針の由来や想いについて
    ・組織や従業員が築く企業文化について
    ・企業が将来目指す姿について
    ・貴社を取り巻く経済、環境、社会などの諸情勢について など
    ※対象者さまによって質問に含まれない項目があります。
    ヒアリングした内容はレポートにまとめてご提出させていただきます。
  • インナーブランディング診断
    現状把握
    社員アンケートを通して自社ブランドの浸透状況を分析し、現状抱えている問題点と検討すべき施策を診断します。診断結果はセグメント別の社員のブランド浸透状況なども可視化した状態でレポートにまとめてご提出させていただきます。
    インナーブランディング診断サービスサイトへ
  • 提供価値の整理
    ブランド戦略
    ブランドの提供価値とは通常、そのブランドが提供する、顧客にとっての得、便益、メリットです。顧客がそのブランドを選ぶ理由になります。
    貴社が顧客に対し、本質的にどんな価値を提供しているのか、ワークショップを通じて紐解いていきます。
  • ブランドペルソナ設計
    ブランド戦略
    ブランディングにおけるペルソナは、貴社の商品やサービスを提供したい理想的な顧客像を指します。これをワークショップを通じて設計します。ブランディングにおけるコミュニケーションツール類は、このペルソナに向けて制作します。
  • ブランドパーソナリティ設計
    ブランド戦略
    貴社を人に喩えた時の性格や個性、醸し出す雰囲気やそのブランドらしさ、獲得したいイメージを形容詞や形容動詞で表わします。
    貴社から発信するデザインやコピーライティングには、このパーソナリティが反映されます。
  • ブランドコンセプト開発
    ブランド戦略
    貴社のありたい姿を一言で表す短い言葉を開発します。ブランドペルソナに「こう思ってもらいたい」をおおむね20文字前後で表現します。提供価値、ブランドペルソナ、ブランドパーソナリティを集約したものになります。
    ブランドコンセプトは、個別のツールやイベントに一貫して共通する方向を示します。
    ブランドコンセプトを基にキャッチコピーを考案することは適切ですが、コンセプト自体はキャッチコピーではないので奇をてらう必要はありません。分かりやすい表現にすることが重要です。
  • 企業理念の開発・改訂
    ブランドの見える化
    ブランドコンセプトを基に、自社のもつ企業理念を整理し、現在働いている社員が共感しやすい解釈や解説の追加検討も行います。
  • 行動規範の策定
    ブランドの見える化
    新たな企業理念に基づき、必要があれば行動規範の提案、開発を行います。
    抽象的な表現をなるべく避け、より具体的な内容を検討します。
  • ビジョン、理念のビジュアライズ
    ブランドの見える化
    経営層が掲げる理念やビジョンを「ビジュアル」にすることで、 会社や事業のありたい姿をより明確化します。 抽象度の高いビジョンを組織を横断しながら絵に落とし込む過程で、 経営層は成すべきアクションを発見し、現場社員は共感とともに自分ごと化できます。
    詳しくはビジョン・理念浸透支援
  • タグライン開発
    ブランドの見える化
    ブランド戦略に基づき、必要があれば従業員向けのタグライン開発を行います。
    当社のコピーライターが作成し、ご提案いたします。
  • VIガイドライン開発
    ブランドの見える化
    企業イメージを統一するため、ロゴを中心とした基本的なデザインに関するガイドラインを用意します。今後、社員やベンダーが統一のルールでロゴ類を運用できるようになり、一貫したブランドの強化につながります。貴社にふさわしい色や文字フォントなどのデザイン要素を開発し、ルール化することも可能です。

よくある質問

支援期間はどのくらいになりますか?
「現状把握」から「ブランドの見える化」までで、おおよそ6ヶ月から12ヶ月のケースが多いです。「ブランド浸透」でのツール制作の所要期間は、作成する内容によります。
費用はどのくらいですか ?
「現状把握」から「ブランドの見える化」までで、おおよそ500万円から1,000万円のケースが多いです。ご予算に応じた対応も検討させていただきますので、お気軽にご相談ください。
代理店ですが、実務の発注の相談はできますか?
ブランディングの事案においては、クライアントとの直接契約を前提として考えております。
戦略フェーズだけお願いすることもできますか?
可能です。ただしその場合は、制作担当の会社とのやりとりは、お客さまご自身が行う必要があります。その会社に対して、当社から助言や監修を行うことが必要な場合は、別途ご相談ください。