VI開発
こんなお悩みを持っている方におすすめ
周年や上場、代替わりを契機に企業のロゴを刷新したい
ロゴやカラースキーム、フォントなどのデザインの一貫性を確保したい
他社との差別化を図りつつ、独自性を表現するためのデザインアプローチを検討したい
顧客の視点や感性に合わせたデザインを考えることが難しく、ターゲット層への訴求力に不安を感じる
私たちができること
企業や商品・サービスの視覚的な独自性を司るロゴ、カラー、フォントなどのVI(ビジュアルアイデンティティ)について、媒体を問わず印象を統一できるようにデザインを設計・開発します。
プロジェクトの進め方
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現状把握期間:0.5ヶ月〜
ブランディングの目的や課題、過去の広報活動、組織や事業の概要などの情報を集めます。
【主な提供メソッド】
・経営者ヒアリング・事業責任者ヒアリング -
ブランド戦略期間:2ヶ月〜
コーポレートブランディングの核となる、4つの概念を開発します。
選抜された貴社の従業員に参加いただくワークショップを通じて、企業の「らしさ」を検討していきます。
【主な提供メソッド】
・提供価値の整理・ブランド・パーソナリティ設計 -
ブランドの見える化期間:2ヶ月〜
ブランドコンセプトを軸に開発、検討すべき内容を検討し、作成します。
【主な提供メソッド】
・社名開発・企業ロゴ開発・タグライン開発・キービジュアル開発 -
ブランド浸透期間:2ヶ月〜
名刺、封筒などの基本アイテムからコーポレートサイトや会社案内、ブランドムービーまで個別ツール類の企画制作を行います。
【主な提供メソッド】
・VIガイドライン作成
提供メソッド
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経営者ヒアリング現状把握経営のキーマンから、次のような情報を収集します。
・貴社の歴史について
・競合優位性について
・社是や経営基本方針の由来や想いについて
・組織や従業員が築く企業文化について
・企業が将来目指す姿について
・貴社を取り巻く経済、環境、社会などの諸情勢について など
※対象者さまによって質問に含まれない項目があります。
ヒアリングした内容はレポートにまとめてご提出させていただきます。 -
事業責任者ヒアリング現状把握経営者ヒアリング同さまに事業のキーマンから情報を収集します。
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提供価値の整理ブランド戦略ブランドの提供価値とは通常、そのブランドが提供する、顧客にとっての得、便益、メリットです。顧客がそのブランドを選ぶ理由になります。
貴社が顧客に対し、本質的にどんな価値を提供しているのか、ワークショップを通じて紐解いていきます。 -
ブランドパーソナリティ設計ブランド戦略貴社を人に喩えた時の性格や個性。醸し出す雰囲気やそのブランドらしさ、獲得したいイメージを形容詞や形容動詞で表わします。
貴社から発信するデザインやコピーライティングには、このブランドパーソナリティが反映されます。 -
社名開発ブランドの見える化ブランド戦略に基づき、必要があれば新社名の提案、開発を行います。
簡易的な商標調査をした上でのご提案も可能です。 -
企業ロゴ開発ブランドの見える化ブランド戦略に基づき、必要があれば新しい企業ロゴの提案、開発を行います。
当社のグラフィックデザイナーが作成し、ご提案いたします。 -
タグライン開発ブランドの見える化ブランド戦略に基づき、必要があれば従業員向けのタグライン開発を行います。
当社のコピーライターが作成し、ご提案いたします。 -
キービジュアル開発ブランドの見える化ブランドコンセプトを体現したキービジュアルを作成します。キービジュアルはWebサイトのトップページや会社案内の表紙に活用ができ、全体のデザイントーンの軸として機能します。
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VIガイドライン開発ブランド浸透企業イメージを統一するため、ロゴを中心とした基本的なデザインに関するガイドラインを用意します。今後、社員やベンダーが統一のルールでロゴ類を運用できるようになり、一貫したブランドの強化につながります。貴社にふさわしい色や文字フォントなどのデザイン要素を開発し、ルール化することも可能です。
よくある質問
- 支援期間はどのくらいになりますか?
- 「現状把握」から「ブランドの見える化」までで、おおよそ3ヶ月から6ヶ月程度のケースが多いです。
- 費用はどのくらいですか ?
- 開発する項目によります。ご予算に応じた対応も検討可能です。お気軽にご相談ください。
- 代理店ですが、実務の発注の相談はできますか?
- ブランディングの事案においては、クライアントとの直接契約を前提として考えております。
- 戦略フェーズだけお願いすることもできますか?
- 可能です。既存のロゴを使用してVIガイドラインを作成したいご依頼も多くいただきますのでご安心ください。