ビジョン・理念浸透支援
こんなお悩みを持っている方におすすめ
会社や事業のビジョンを社員に伝えきれていない
ビジョンが既存事業の枠を超えていてイメージしづらい
新しい取引先や投資家にありたい姿を伝えることが増えている
私たちができること
当社独自の手法で、経営層が掲げる理念やビジョンを「ビジュアル」にして、 会社や事業のありたい姿をより明確化します。 抽象度の高いビジョンを組織を横断しながら絵に落とし込む過程で、 経営層は成すべきアクションを発見し、現場社員は共感とともに自分ごと化できます。
プロジェクトの進め方
-
現状把握期間:1ヶ月〜
ブランディングの目的や課題、過去の広報活動、組織や事業の概要などの情報を集めます。
【主な提供メソッド】
・経営者ヒアリング・事業責任者ヒアリング・インナーブランディング診断 -
ブランド戦略期間:1ヶ月〜
コーポレートブランディングの核となる、4つの概念を開発します。
選抜された貴社の従業員に参加いただくワークショップを通じて、企業の「らしさ」を検討していきます。
【主な提供メソッド】
・達成のための具体アクション構想 -
ブランドの見える化期間:2ヶ月〜
ブランドコンセプトを軸に開発、検討すべき内容を検討し、作成します。
【主な提供メソッド】
・ビジョン、理念のビジュアライズ -
ブランド浸透期間:2ヶ月〜
名刺、封筒などの基本アイテムからコーポレートサイトや会社案内、ブランドムービーまで個別ツール類の企画制作を行います。
【主な提供メソッド】
・社員ワークショップ
提供メソッド
-
経営者ヒアリング現状把握経営のキーマンから、次のような情報を収集します。
・貴社の歴史について
・競合優位性について
・社是や経営基本方針の由来や想いについて
・組織や従業員が築く企業文化について
・企業が将来目指す姿について
・貴社を取り巻く経済、環境、社会などの諸情勢について など
※対象者さまによって質問に含まれない項目があります。
ヒアリングした内容はレポートにまとめてご提出させていただきます。 -
事業責任者ヒアリング現状把握経営者ヒアリング同様に事業のキーマンから情報を収集します。
-
インナーブランディング診断現状把握社員アンケートを通して自社ブランドの浸透状況を分析し、現状抱えている問題点と検討すべき施策を診断します。診断結果はセグメント別の社員のブランド浸透状況なども可視化した状態でレポートにまとめてご提出させていただきます。
インナーブランディング診断サービスサイトへ -
達成のための具体アクション構想ブランド戦略経営陣を中心としたメンバーで、 ビジョンを体現するために必要な具体的なアクションを発想するためのワークショップを実施します。ヒアリングを基に自社、ユーザー、社会を起点として実施内容を検討します。
-
ビジョン、理念のビジュアライズブランドの見える化具体アクション構想を基にビジュアライズを実施します。貴社にふさわしい表現方法や構造化を検討し、より社員に理解が促せるビジュアルを目指します。
-
社員ワークショップブランド浸透ビジュアライズしたビジョン、理念を使い、社員参加型の理解浸透ワークショップを計画、実行します。
そこで出てきたアイデアなどを基に、さらに理解を深める施策の検討も可能です。
よくある質問
- 支援期間はどのくらいになりますか?
- 「現状把握」から「ブランドの見える化」までで、おおよそ4ヶ月程のケースが多いです。
- 費用はどのくらいですか ?
- 「現状把握」から「ブランドの見える化」までで、おおよそ200万円から300万円のケースが多いです。ご予算に応じた対応も検討させていただきますので、お気軽にご相談ください。
- 代理店ですが、実務の発注の相談はできますか?
- ブランディングの事案においては、クライアントとの直接契約を前提として考えております。
- 戦略フェーズだけお願いすることもできますか?
- 可能です。ただしその場合は、制作担当の会社とのやりとりは、お客さまご自身が行う必要があります。その会社に対して、当社から助言や監修を行うことが必要な場合は、別途ご相談ください。