従業員向けツール

外に向けた情報発信も大切ですが、より業績を上げる、効率化を図る、エンゲージメントを高めるなど、社内における情報発信も重要です。業務フローの徹底や意識・ルールの統一化など、従業員にかかわる課題を抽出し、受け取る側の気持ちに配慮したツールを提案します。

こんな方におすすめ

  • 事務処理においてミスが多く、フローの明確化や合理化をしたい

  • 業務の標準化のために社内研修を行いたい

  • 社員の意識統一、社内ルールの統一を図りたい

  • スキルを均一化するために、商品やサービスの営業手法をマニュアル化したい

私たちができること

  • 大手銀行などのマニュアル制作実績が多数あり、複雑な業務フローをわかりやすくまとめることが可能です。

  • 属人化された作業でも、独自のヒアリングシートを活用してスムーズにマニュアル化できます。

  • ユニバーサルデザインに精通したスタッフが、よりわかりやすく伝わりやすい資料を作成します。

サービス内容

業務マニュアル

従業員の入れ替わりが多い、事務処理ミスが多いなどの業務現場において、改善に有効な業務マニュアルを制作します。フローの整理、明文化から改善策のご提案まで承ります。

研修用テキスト

研修で使用するテキストや動画、Eラーニングコンテンツなど、幅広い媒体でのご提案が可能です。また、受講者用/講師用テキストの作り分けにも対応します。

啓蒙ツール・
コンプラマニュアル

従業員の理解・浸透を目的としたポスターや社内報などの啓蒙ツールやコンプライアンスマニュアルを制作します。マンガ、イラスト、動画などを用いた幅広い手法で、硬い内容でもわかりやすく伝えます。

営業用マニュアル

貴社の営業クオリティを標準化するための資料を制作します。商品やサービスの理解、営業トークのスクリプトなど、貴社の開発部門や営業のエキスパートと連携し、より実践的な資料を作り上げていきます。

ご発注から納品までの流れ

ヒアリング〜お見積り(期間イメージ:1日~)

貴社のご要望や、ツールに掲載したい情報などをお伺いし、お見積りをご提示します。

編集・構成(期間イメージ:1ヶ月~)

いただいた情報を体系立てて整理します。情報が足りない場合はヒアリングなどを通して収集します。

プロトタイプ作成~ユーザーテスト(期間イメージ:1ヶ月~)

マニュアル、研修テキスト、営業資料などは、実際に使用する方にユーザーテストを実施していただきます。

制作(期間イメージ:3ヶ月~)

テスト結果から得られたフィードバックを通じて内容を見直し、制作を進行します。

納品

実際に使用・配布する形式でお届けします。

制作に関するご相談

価格、詳細なスケジュールなどお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

ノウハウが属人化していて書類に起こせない状態でも、マニュアルの依頼は可能ですか?
可能です。独自のヒアリングシートや作業見学などを実施することで、ゼロベースからのマニュアル作成の実績もございます。
制作期間はどれくらいですか?
対象の業務範囲にもよりますが、5~10業務で3ヶ月程度を想定ください。
研修テキストを動画で制作する事は可能ですか?
はい。冊子形式の研修テキストだけでなく、研修の目的・方法に応じて納品形態は変更可能です。ご相談ください。
撮影やインタビューもまとめてお願いできますか?
はい。企画から撮影・インタビュー、ライティング、デザインまで一貫して対応可能です。