新規BtoBサービス UX/UI

業務システムの開発にはエンドユーザーとビジネスユーザーの業務体験を明らかにし、業務フローを把握した上でUX/UIデザインを行う事が不可欠です。
さまざまな業種や業務特性、業務システムを利用するユーザーに合わせた最適なUX/UIデザインを提供します。

こんなお悩みを持っている方におすすめ

  • 要件定義を進めているものの、デザインの検討がうまくいかない

  • エンドユーザー、ビジネスユーザーの体験設計まで検討しきれない

  • 上流工程から担当できるUX/UIデザイナーが自社(部門)に不在のため対応ができない

私たちができること

TDSでは制作会社という性質上、業界問わず幅広い業種における業務システムのUX/UIデザインの実績がございます。
経験豊富なコンサルタントが貴社の業務特性をしっかり把握した上で、最適な解決方法をご提案・ご提供し、解決に向けて伴走します。

プロジェクトの進め方

  • 戦略策定
    期間:1ヶ月〜
    業務特性などを把握しプロジェクトのゴールを定め、ゴールに向けたプロセスを計画します。
    【主な提供メソッド】
    ・競合分析
  • 要件定義
    期間:1ヶ月〜
    業務特性の理解を深め、業務上における一連の体験・主要機能の整理を行います。
    【主な提供メソッド】
    ・ペルソナ設計・ユーザー体験設計
  • 構造設計
    期間:1ヶ月〜
    整理した体験や機能を基に、業務フローや画面フローを設計します。
    必要に応じて設計した体験や業務フローについてユーザーリサーチなどを実施し検証を行います。
    【主な提供メソッド】
    ・ユーザーインタビュー・アンケート調査・受容性調査
  • 骨格設計
    期間:1ヶ月〜
    システムで取り扱う項目の定義、主要画面の設計・ナビゲーション基礎設計、ライティング方針策定などを行います。
    設計した内容を基にプロトタイプを作成し検証を行います。
    【主な提供メソッド】
    ・プロトタイプ開発・ユーザーテスト・認知的ウォークスルー・UXライティング
  • 表層デザイン
    期間:1ヶ月〜
    詳細画面デザイン、詳細UIデザインを行います。
  • 実装
    期間:1ヶ月〜
    詳細デザインを基に、見た目や動作が確認できるモックアップを作成します。
    ※バックエンド開発についてはお客さまご自身もしくは開発会社へ依頼しております。
  • 納品
    開発会社へ提供するための資源の整理や、必要に応じてデザインガイドラインなどを作成し納品を行います。
    納品後もシステムのグロースに向けた継続的なご支援が可能です。
    【主な提供メソッド】
    ・デザインガイドライン開発

提供メソッド

  • 競合分析
    戦略策定
    貴社の持つサービスに対して、競合となる他社サービスをデスクリサーチします。他社サービスの特徴・優位性を把握し、自社サービスに活用します。
  • ペルソナ設計
    要件定義
    ユーザーインタビューやデスクリサーチで得られた事実を基にして、サービスの典型的なユーザー像を作成します。場合によっては事実ではなく仮説をベースに作成することもあります。
  • ユーザー体験設計
    要件定義
    設計したペルソナを用いて、ユーザー体験を設計します。プロジェクトの特性に応じて、以下のような手法の中から適切なものを実施します。
    <手法>
    ・カスタマージャーニーマップ
    ・サービスブループリント
    ・ツールフォーメーション設計 など
  • ユーザーインタビュー
    構造設計
    サービスのユーザー(新規サービスの場合は想定ユーザー)に協力いただき、ニーズの探索的調査や、現状のサービスの利用状況、満足度などを定性的に収集します。
  • アンケート調査
    構造設計
    サービスのユーザー(新規サービスの場合は想定ユーザー)に協力いただき、ニーズの探索的調査や、現状のサービスの利用状況、満足度などを定量的に収集します。
  • 受容性調査
    構造設計
    ユーザーインタビューやアンケートの形式で、設計したサービスの受容性(受け容れてもらえるか)を調査します。サービスのコンセプトを説明するために、ストーリーボードを活用することもあります。
  • プロトタイプ開発
    骨格設計
    サービス開発において、ユーザー体験や画面の使いやすさを評価するために用いるものがプロトタイプ(試作)です。紙を使ったもの(ペーパープロトタイプ)やデジタルツールを使ったもの(デジタルプロトタイプ)など、目的に合わせて適切なプロトタイプを作成します。
  • ユーザーテスト
    骨格設計
    実際の利用ユーザー(新規サービスの場合はターゲットユーザー)に試してもらうことで、制作者側では気付かない問題を発見します。被験者にはシナリオに応じた操作をしてもらい、その過程を観察します。
  • 認知的ウォークスルー
    骨格設計
    UX/UIの専門家が、シナリオやタスクに従ってサービスを利用し問題を抽出します。実際のターゲットによるユーザーテストが行えない場合などの代替としても実施することができます。
  • UXライティング
    骨格設計
    サービスやブランド体験全体において、ユーザーの体験を手伝い、より良い信頼関係を築くワードや文章を設計するための手法です。言葉の側面から、一貫したユーザー体験を形成します。
  • デザインガイドライン開発
    納品
    デザインガイドラインは、サイトやアプリのデザイン上のルールをまとめた資料です。色やレイアウト、文字フォントなどのデザイン要素についてルール化します。

よくある質問

プロジェクトの期間はどのくらいかかりますか?
与件や規模感にもよりますが、およそ6月~12ヶ月程度でご支援するケースが多いです。
具体的な期間を知りたい場合は、こちらからご相談・お問い合わせください。
納品物、成果物はどのようなものになりますか?
ご支援する内容により異なりますが、戦略策定~設計フェーズでは計画書や調査結果のレポート、デザインフェーズ以降ではデザインデータやHTMLデータなどを納品物・成果物としています。
デザインだけでなく、実装(システム・アプリ開発)もお願いできますか?
原則実装(システム・アプリ開発)までは対応していません。
モックアップとして活用する目的もしくはシステム開発会社さまへの中間提供データとしてフロントエンドの実装まで対応しています。
UX設計やUIデザインのみなど部分的なフェーズをお願いするということもできますか?
可能です。お客さまのニーズやプロジェクトの状況に合わせて柔軟にご提案いたします。
費用はどれくらいですか?
ご依頼いただく内容や目的、条件によって仕様が変わるため費用も異なります。
具体的な費用について知りたい場合は、こちらからご相談・お問い合わせください。