ユーザーリサーチ

ユーザーのニーズに合わせたサービスを開発していくために、ユーザーリサーチは有効な手法です。
ユーザーの声や行動パターン・市場などの分析から本来求められている要求を明らかにし、より使いやすい、便利なサービスの構築を支援します。

こんなお悩みを持っている方におすすめ

  • サービスのリニューアルを控えており、現状の課題点を把握した上でよりよいものにしていきたい

  • ヒューリスティック分析などの専門家レビューを実施して改修はしたものの、ユーザーの要求に沿ったものとなっているか気掛かりである

  • 検討しているサービスが、世の中で需要があるのかを知りたい

私たちができること

TDSでは、大小のプロジェクト経験が豊富なスタッフにより、ユーザビリティ調査、需要性調査、競合分析など、要件に合わせて設計・実査・分析・レポートを行います。

プロジェクトの進め方

  • 要件定義・設計
    ユーザーリサーチで何を知りたいのか目的を明確にし、対象ユーザーやリサーチの方法を選定。目的に沿った情報を収集するための質問や調査項目を設計します。
  • 実査・検証
    リサーチ方法、規模に合わせて対応メンバーをアサインし、計画書に沿って実査を行います。リサーチの結果からユーザーのニーズ、行動パターン、課題を抽出し評価します。
  • レポート作成
    リサーチの背景、目的、対象者、手法、手順など具体的な方法に加え、結果としてユーザーの言動や態度から得られた主要な発見や課題の要点をまとめます。
  • 納品・レビュー
    レポートを納品します。その際、レポートの要点やリサーチから得られた示唆、課題の解決策や提案などを交えた説明会を実施します。

提供メソッド

  • ユーザーインタビュー
    期間:3週間〜
    サービスのユーザー(新規サービスの場合は想定ユーザー)に協力いただき、ニーズの探索的調査や、現状のサービスの利用状況、満足度などを定性的に収集します。
  • ユーザーアンケート
    期間:2週間〜
    サービスのユーザー(新規サービスの場合は想定ユーザー)に協力いただき、ニーズの探索的調査や、現状のサービスの利用状況、満足度などを定量的に収集します。
  • 受容性調査
    期間:3週間〜
    ユーザーインタビューやアンケートの形式で、設計したサービスの受容性(受け容れてもらえるか)を調査します。サービスのコンセプトを説明するために、ストーリーボードを活用することもあります。
  • 競合分析
    期間:1週間〜
    貴社の持つサービスに対して、競合となる他社サービスをデスクリサーチします。他社サービスの特徴・優位性を把握し、自社サービスに活用します。
  • ユーザーテスト
    期間:3週間〜
    実際の利用ユーザー(新規サービスの場合はターゲットユーザー)に試してもらうことで、制作者側では気付かない問題を発見します。被験者にはシナリオに応じた操作をしてもらい、その過程を観察します。

よくある質問

実施期間はどのくらいになりますか?
約1ヶ月から2ヶ月ほどのケースが多いです。
リサーチの内容によって変わるので、具体的な期間を知りたい場合は、こちらからご相談・お問い合わせください。
リサーチ対象者は依頼側が集める必要がありますか?
当社で募集が可能です。既存サービスに対するリサーチなどの場合、実際に利用しているユーザーを貴社に募集していただく場合があります。
リサーチの結果を基に、UIデザインもお願いできますか?
可能です。
リサーチの趣旨や結果を深く理解しているので、より最適なUIをデザインを提案できます。
費用はどのくらいかかりますか?
ご依頼いただく内容や目的、条件によって仕様が変わるため費用も異なります。
具体的な費用について知りたい場合は、こちらからご相談・お問い合わせください。