UXライティング

Webサイトやアプリのユーザー体験を向上させるテキストコンテンツを設計、ライティングするメソッドです。専門的知見を持ったUXライターが、機能的役割だけでなく、ユーザーの利用シーンに寄り添った情緒的役割も加味してライティングします。

こんなお悩みを持っている方におすすめ

  • Webサイトやアプリの情報がきちんと理解されておらず、お問い合わせが多い

  • Webサイトやアプリのナビゲーションが悪く、コンバージョンしにくい

  • Webサイトやアプリを通したコミュニケーションに統一感がない

私たちができること

Webサイトやアプリのメインユーザー、ユーザー体験、最適なコミュニケーションのトーンなど事前に定義した上でライティングを行います。
また、セールスライティングとは異なり「ユーザーの心地よい目的達成をサポートする」スキルを持ったUXライターをアサインします。

プロジェクトの進め方

UXライティングは一連の開発フローに組み込まれているライティングメソッドです。UXライティングのみの請負はできかねる場合があります。

  • 要件定義
    ペルソナ、ジャーニーマップ、構造化シナリオの策定を通じて、
    UXライティングに必要なユーザー像や行動、操作のイメージを確認します。
  • 基本設計
    UXライティングの設計図になるボイス&トーン、
    ライティングガイドラインを策定します。
  • プロトタイプ開発
    プロダクトのプロトタイプに対してUXライティングを実施します。
  • 検証・改善
    プロダクトの一部としてUXライティングについても、
    ユーザーテスト、シナリオ検証、市場検証などの検証と改善を実施します。
  • 実装
    プロダクトの一部としてローンチ後も検証・改善を繰り返します。

提供メソッド

  • ボイス&トーン
    期間:〜1ヶ月
    プロダクト(ブランド)を人に見立て、人格、性格、価値観、振る舞いや口調などを策定する手法です。誠実、元気、楽観的など、人のような個性や文章の統一感の指針「ボイス」と、場面に応じた振る舞いや抑揚の指針「トーン」からなります。
  • ライティングガイドライン開発
    期間:1ヶ月〜
    ライティング上のテキストの標準化につながる方針やルールをまとめた資料です。ボイス&トーンや表記ルールなどが記載され、複数名でテキストの追加や変更・更新をする際にも統一感のあるライティングが可能になります。

よくある質問

UXライティングと他のコピーライティングとの違いは何ですか?
例えばセールスライティングは、製品やサービスを売り込むための手法ですが、UXライティングはユーザーがWebサイトやアプリなどのサービスを簡単で快適に活用するための手法です。
根本的な目的が異なるため専門性やアウトプットが大きく異なります。
どのような場合にUXライティングは役立ちますか?
直感的な理解やスムーズに操作を補助する役割から、ユーザー側の操作が伴うウェブサイト、アプリ、業務システムなどの開発や改善に有効です。
特に情報が多いインターフェースや複雑な操作性を要する場合に効果が見込めます。
費用はどのくらいかかりますか?
ご依頼いただく内容や目的、条件によって仕様が変わるため費用も異なります。
具体的な費用について知りたい場合は、こちらからご相談・お問い合わせください。